【日本革市】NIHON KAWAICHI

きめ細やかな感性と、確かな「なめし」の技術。

一般社団法人 日本タンナーズ協会 Tanner's Council of Japan
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カドヤ商店 × ラモーダヨシダ

独自のタンニンなめしで馬革を製造

兵庫・姫路市の高木地区にて、戦後すぐの1949年より革づくりを続けているカドヤ商店。専門とするのは馬革で、創業直後から長らく婦人靴用の革をメインに製造してきたが、近年は衣料用や鞄用の革にも手を広げている。

「馬革の魅力は、ほかの革にはない銀面のこまやかな風合いです」

角谷賢作さんがそう話すと、弟の角谷領一さんも「タッチ感がしなやかで、使い込むうちに独特の味が出ますね」と、言葉を継ぐ。

軸足を置いているのは、2000年代初頭より取り組み始めたタンニンなめしだ。天然皮革ならではの味わいを表現するのと同時に、環境への負荷を考慮した革づくりを心掛けている。

工程においては、たとえばドラムでなめす際は、ダメージを最小限に抑えるべく、投入する量と回転数を適切に調整。効率よりも革本来の味わいを引き出すことを重視する。また、用途に応じて乾燥方法も変えている。領一さんによると、「たとえばジャケット用の革の場合は、吊るして乾燥するとアタリが出てしまうため、地面にビニールシートを敷いて、その上に寝かせて干しています」。

工夫を重ねて製造する馬革のうち、「ヌメナチュラル」をはじめとする数種類は日本エコレザー基準(JES)でもっともランクの高いエキストラ(36ヶ月未満の乳幼児の皮膚接触が可能)に認定されている。賢作さんは、「製品として長く使っていただき、最終的に土に還せる革を目指しています」と理想を語ってくれた。

革の魅力をより広く訴求するため、工場併設のギャラリーにサンプルを多数揃え、訪れる人にその魅力を説明している賢作さんと領一さん。今回の『第6回 国際生地・素材EXPO』においても選りすぐりのラインナップを展示する。

銀面の美しさを活かした財布が誕生

東京の御徒町・蔵前近隣を指すカチクラエリアに本社を構えるラモーダヨシダ。財布をメインに扱う、ものづくりのプロが集うメーカーだ。

「代表の吉田は、普段から社員に『財布のプロになりなさい』と話しています。職人はもちろん、当社で働いている人間が皆で同じ意識を共有しているので、いろいろな部署のメンバーから『こういうアイデアはどうですか?』と案が出ます」

ラモーダヨシダの高窪元弘さんは、自社の強みをこう語る。オリジナルブランドmic(ミック)からは、ヒップポケットシリーズをはじめたくさんのアイテムをリリースしているが、多くのプロダクトに社員の意見が反映されている。

カドヤ商店の「ヌメナチュラル」を使った財布も、皆でアイデアを出し合ってつくった。

「馬革は薄くてキズの多いイメージがありましたが、カドヤさんのヌメは充分な厚みがあり、銀面も非常にきれいで驚きました。プラス、持ったときにもっちりとした手触りがよくて、袋縫いで女性向けの財布をつくろうという話になりました」

実際に完成した製品を見ると、もちもち感のあるポップなデザインが強調されており、しっとりした感触もじつに心地よい。ナチュラルなヌメ革なので、使い込むごとに味わいが増し、やがて熟れた飴色に変化していくはずだ。

「日本のものづくりは、細かな部分も丁寧に仕上げる特長があるように思います。革製品の製造工程でいえば刻み(菊寄せ)にコバ塗りなどもそうですし、裏地にまで気を配るのもいかにも日本人らしいですよね」

近年は「革財布のお店mic」というアカウント名でYouTubeチャンネルを開設し、自社製品の魅力や使用方法を発信。今後はライブコマースも検討しているという。ラモーダヨシダはこれからも、日本のものづくりの魅力をさらに広めていくはずだ。

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